「プロテイン飲んだら太りそう」って言ってる人は「真夏の練習中水を飲ませないほうが強くなる」と思っている昭和の少年野球の監督より情報弱者だと思っています。

【筋トレ】

デッドリフト

・ラットプル

チンニング(懸垂)

・シーテッドロウ

・バーベルカール

ダンベルカール

・腹筋

 

 

【食事】

朝:プロテイン

昼:プロテイン、おにぎり

夜:カレー

 

【仕事】

08:00~20:00

 

【身体】

体重:65.1㎏

体脂肪率:14.2%

 

 

今日は珍しく20:00に帰れたので筋トレ。

主に背中をやりました。

 

今日も昼に買って飲みましたが、

プロテインについて書きたいと思います。

 

ほんとコンビニでもプロテイン買えて便利ですね。

これはほんとによく買って飲みます。

 

f:id:shepherdstar52:20180926202540j:plain

 

プロテイン飲んだら太りそう」

とかいってる人は、

正直「練習中に水を飲ませないほうが強くなる」

と思っている昭和の古い少年野球の監督より

情報リテラシーの低い人間だと僕は思っています。

 

プロテインは何か特別な薬だとでも思っていませんか?

 

プロテイン=「タンパク質」。

人間の三大栄養素の一つです。

 

語源はギリシャ語で、「第一の物質、欠いてはならないもの」の意味。

 

そう、三大栄養素というだけ、

欠いてはならないものなのです。

 

例えば、プロテインを朝食に取り入れると、

その日の食事後の血糖値の上昇を抑えることができます。

 

また、過程はいろいろあるのですが、

タンパク質を多く摂取すると、

体脂肪の増加を抑制することができます。

 

参照:

https://kininal.me/morning-protein/

 

考え方としては、

人間はタンパク質を分解するのに、

他の栄養素を分解するよりも多くのカロリーを消費します。

 

さらに、タンパク質自体は体脂肪として蓄積されないので、

究極タンパク質だけでお腹を満たす生活をすれば、

人間はどんどん痩せていきます。

 

僕の今日の食事を見てみましょう。

 

朝:プロテイン ⇒タンパク質30g

昼:プロテイン、おにぎり ⇒炭水化物50g タンパク質20g 脂質10g

夜:カレー ⇒炭水化物70g タンパク質20g 脂質20g

 

炭水化物、タンパク質、脂質を三大栄養素、マクロ栄養素と言いますが、

それについては、また書きます。

 

これだけで僕の総摂取カロリーは計算できます。

タンパク質計 30g+20g+20g=70g

炭水化物計 50g+70g=120g

脂質計 10g+20g=30g

 

タンパク質、炭水化物は1g=4kcal

脂質は1g=9kcal

 

したがって、70g×4kcal+120g×4kcal:+30g×9kcal=1030kcal

 

これが今日の僕の摂取カロリーです。

 

僕は基礎代謝が1600kcalくらいなので、

単純に600kcalのマイナス、普通に筋トレもやってるので

かなりのマイナスになります。

 

実質明日は体重落ちてると思います。

 

食事のタイミング等ありますが、

これだけ食べてなかったら間違いなく痩せていく一方です。

 

上のような計算がおおよそでできるようになると、

食生活が一変していくと思いますので、

参考にしてみてください。

 

まあマクロ栄養素についてはまた深く掘り下げるので、

今日覚えてほしいことはとにかく「タンパク質」を摂取すること。

 

プロテインは摂るに越したことはありません。

 

炭水化物中心⇒タンパク質中心の食生活を意識して、

今日もがんばってみましょう。